ホワイトデー

こんにちは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
4月はお休み予定です。
次回教室は5月からです。4月半ばに5月の予定を掲載します。


先日のホワイトでーに主人からいただきました(*^_^*)
「焼菓子がいいなあ」となんとなくリクエストしたら、デメルの焼菓子を。いちぢくとピスタチオの2種類で私の大好きな味でした(これはたまたまらしいですが・・・)
e0345639_10442371.jpg

別の日に前回のソーセージパンの生地を変えて再挑戦したもの。なかなかいい感じに出来ました。もう少し長くてもかっこいいかもということで次回は、おそらく長くなる予定emoticon-0102-bigsmile.gif
e0345639_10451181.jpg
娘が先日卒園し来月から小学生になり、末っ子も年中さんへなります。来月からまた家族の時間も変化するのが楽しみなような。
今日で幼稚園も修了しいよいよ春休みです。次回の長期休みから宿題を気にしないといけないのでこの休みはのんびり子供たちと過ごしたいなあと思っています。
この春休みはパン作りにも燃える予定です(*^_^*)
作りたいパンが沢山あるから~♫


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-03-17 13:22 | いただきもの

こんにちは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
4月はお休み予定です。
次回教室は5月からです。4月半ばに5月の予定を掲載します。

先週になりますが毎月楽しみしている焼菓子教室へ行ってきました。

<カレ・カカオ>
パイ生地にガナッシュやヌガー作りや組み立ててカットと、とっても手のこんだ焼菓子でした。
とっても美味しくて大人から子供まで好きな焼菓子だと思います・・・がパイ菓子ということでこちらは冬限定のお菓子ですね。

<バータサブレ>
カレ・カカオに時間がかかるのでこちらは先生が事前に作っていたものをいただいて帰りました(^◇^)ラッキー
こちら、なんと3種類の材料で作るシンプルなお菓子。
家族みんなつまんであれよあれよとなくなりました♫
e0345639_10430503.jpg


<ランチ>
やっぱり、豪華で美味しいランチでした。「簡単よ~」と先生がおっしゃっていたので、メインの作り方を聞くと私からしたら手が込んでる~(*_*)と思いました。パンもサラダも美味しいし、これを簡単といえる人になりた~いemoticon-0136-giggle.gif(無理だけど・・・)
e0345639_10434939.jpg

そして、3種類の材料でいいからと思い、末っ子のバレンタインのお返しと家族も大好きなのでパータサブレを焼きました。
材料を自分揃えて作るとわかる・・・すっごく高価。材料代が高い~emoticon-0104-surprised.gifそしてきれいにコーティングするの難しい。
e0345639_10432045.jpg
このチョコのつき方の違いはご勘弁を(+_+)修行が足りてません。


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-03-17 11:04 | 習い事

こんにちは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
4月はお休み予定です。
次回教室は5月からです。4月半ばに5月の予定を掲載します。

おいしい黒ごま食パンを作りました。とってもふわふわで胡麻の風味が効いています(*^_^*)
その食パンを使ってサンドイッチも作りました。
卵サンドと鶏ハムサンドです。
e0345639_13084471.jpg
e0345639_13055643.jpg
e0345639_13055300.jpg
教室で食パンやハードパンを作るときはサンドイッチやトーストやタルティーヌをランチにして、いろいろな食べ方を提案出来たらいいかなあと思っています。
厚焼き玉子や鶏ハムもその一つ(^◇^)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-03-08 13:17 | パン作り

焼菓子たち

おはようございます(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
4月はお休み予定です。
次回教室は5月からです。4月半ばに5月の予定を掲載します。

<ティグレ>
これは本当に家族みんな大好き♫な焼菓子です。
チョコ大好き星人ならみんな好きかも。見た目も魅力的(*^_^*)
e0345639_00055160.jpg

チョコクリームが入ったこの光沢がまた心惹かれますね。
作っている私もテンションがあがります。
e0345639_00055853.jpg

メープル風味のフィナンシェ
中にはちょっと細かくなったマロングラッセが入っています。これが本当にほどよく入っていて美味しい。
e0345639_00193146.jpg
焼菓子作りも止まりません。
これ以外にもココナッツのサブレとかナッツのサブレとか作っていますが、すぐに友人にあげたので写真なし。きれいな仕上がりだったので写真を撮りたかったけどいつも人にあげる時は思い立ってから作ってあげるので時間があまりないんですよね。


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-03-06 09:00 | お菓子作り

ロングソーセージ

こんばんは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)


<ロングソーセージ>
いわゆるソーセージパンですが、この形がとっても魅力的ですよね。
今回はかわいらしく仕上がりましたが次回はもう少し生地を変えて、かっこよく仕上げたいと思っています・・・が・・・。
焼きあがって写真を撮ったら即完売。ちびっこ2人はどれにしようか真剣に悩んで食べていました。お兄ちゃんは3個ペロリ。
e0345639_20095455.jpg


e0345639_20100752.jpg



こんなかわいいパンも少し前に焼きました(*^_^*)
(家族みんな好きなのでもう何回も何回も焼いてます)
この中には・・・あるものが・・・それはまたメニューに入れるときに紹介したいと思います♫
e0345639_20103875.jpg

どちらもとっても美味しいのでメニューにいずれ入れたいと思っています。
もう少し先になりますが・・・お待ちくださいね(^◇^)




インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-03-04 20:28 | パン作り

ハードトースト

おはようございます(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)


ハードトーストです。
ちびっこ2人がおばあちゃんのところに1泊2日のお泊りに行くことになったので・・・食パン好きなお義母さんにあげたくて焼きました。
お兄ちゃんもよくおばあちゃんのところに泊まりに行っていましたが、ちびっこ2人も大喜びでおばあちゃんのところに行きたいとちびっこだけで泊まりに行くのは2回目。本当にうれしいことです(*^_^*)
e0345639_15065586.jpg
喜んでくれると嬉しいなあ。

いつかレッスンメニューにもいれたいと思っています♫



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-02-20 09:00 | パン作り

カマンベールノア

おはようございます(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)

次回のレッスンメニュー2つ目のパン「カマンベールノア」です
クルミの味に負けないようにたっぷりとカマンベールが入っています(*^_^*)
e0345639_21582644.jpg
焼き上がり後すぐにぱっくり開いたお口に・・・あるものを・・・お好みでemoticon-0136-giggle.gif


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-02-19 09:00 | パン作り

クレッセント

こんにちは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)


次回のパン教室のメニューの一つ、クレッセントです(*^_^*)
形もかっこいいし、バターの風味と塩の甘じょっぱさのシンプルな味がとってもおいしい。大好きなパン
私は端までバターと塩のマッチを味わいたいので端から端までお塩を振ってます。
e0345639_15132173.jpg
パスタやスープと一緒にランチパンにもとっても向いてます♫



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-02-18 15:20 | パン作り

焼菓子教室

こんばんは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)


1月終わりから2月初めまで家族でインフルエンザにかかり苦しんでおりました(>_<)
やはり、子供たちの回復力は早く、私一人ずるずると治りが悪く・・・そんな中で旦那さんだけが元気にインフルエンザにかかることなく家事をこなしてくれたことは本当に感謝感謝でした。

そしてインフルエンザを治してリフレッシュしに焼菓子教室へ(*^_^*)
やっぱり楽しい、おいしい。もう楽しくて楽しくて。
先生の用意していただいているランチも本当に美味しい。
今回はカポナータをメインにオレンジのマリネやリンゴと野菜のポタージュとパンの盛り合わせ。
e0345639_21081806.jpg

そしてデザート。今回ならったロールケーキを事前に先生が焼いてくださっていて、それと生姜とオレンジのチョコがけやフロランタンショコラなどモリモリ
e0345639_21111346.jpg
今回習った焼菓子は家族で勢いよく食べてしまって写真がありませんでした。


そして、そういえば先月の焼菓子教室をブログにのせるのを忘れていたので・・・というより行った週末からインフルエンザにお兄ちゃんがかかりそれどころではなかったので・・・
習いたかったティグレとココナッツクッキー。家族曰く、どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいとうれしい言葉をいただき、速攻なくなりました。先月は手打ちパスタも習い、また新たな楽しみもありました。
e0345639_21120874.jpg



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-02-13 21:28 | 習い事

ベーグル屋さん

おはようございます(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。(過去メニューも要相談で受け付けていますが、単品受付はしていません)
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)

先日、大阪の天神筋橋商店の中にあるベーグル屋さんにいってきました。とっても人気のベーグル屋さん。お昼過ぎに完売してしまうこともあるそうで、パン友さんに連れていっていただきました。
e0345639_10464930.jpg
e0345639_10465075.jpg
e0345639_10465152.jpg

とても小さなお店なので通り過ぎてしまいそうになります。お昼過ぎにいったらもう残りわずか・・・いくつも空になっているトレーがありました。
でも買えてよかったあ。お昼ごパンとして食べましたが外はムッチリ、中はフワフワでとても美味しかったです。


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-21 09:00 | 美味しいパン屋さん

ハードトーストと白パン

こんにちは(^◇^)
兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「1月~3月募集中」です。
メニューはメープルマカロンと苺チーズフラワーとベーコンロールです(*^_^*)
(過去メニューも要相談で受け付けています。ただし、単品受付はしていません)

先日作ったハードトーストと白パンです。

ハードトーストは焼きあがるとすぐパチパチパチと美味しそうな音がなり表面がひび割れてきます。この音が大好き。あ~うまくいったなあとうれしくなる瞬間。そして側面には美味しい証拠のパイル(割れ)が・・・
このパンは家族にとっても好評で当日に半分おやつで食べ、残りの半分は翌朝お兄ちゃんの朝食でなくなりました。恐るべし高校生emoticon-0102-bigsmile.gif
e0345639_10464806.jpg


白パンは私の大好きなパンなんです。見た目も焼き上がり直後のふわふわな食感も大好き。たまにすごく作りたくなります。おうちパンなのでぎりぎりに焼いてなるべく白く仕上がるようにしています。やっぱり白パンは白いのが醍醐味なので。
おしりパンはサンドにして、丸パンは子供たち用にチョコをしのばせました(^^)v
e0345639_10464743.jpg


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-20 11:41 | パン作り

おはようございます(*^_^*)

手ごねパン教室「hana❀hana」(兵庫県西宮市)の1月~3月の募集を開始いたします。
至らない点もたくさんあるかと思いますが、楽しく皆様とパン作りが出来たらいいなあと思っております。
本日の募集にお申込みされる方は必ず教室についてをお一読いただき、お申し込みしてくださいますようよろしくお願いいたします。

過去メニューでも要相談で行いますので遠慮なくお申し込みください(ただしメニューの単品受付はできません。)

<1月~3月のメニュー>  (小型パン8個 中小型パン2個 3000円 当日いただきます)
(ご自身で1つの生地を手捏ねしていただき、毎回2~3種類のパンを焼きます。)

メープルマカロン・・・小型4
(発酵させた生地に手作りのメープル風味のマカロン生地をかけて焼成します。)
e0345639_19180484.jpg



苺チーズフワラー・・・4個
(クリームチーズと苺ジャムを入れて、ブリオッシュ型にいれて花のようなデザートパンに仕上げます。)
e0345639_19174293.jpg




ベーコンロール・・・2個
(カレー粉とベーコンを巻いてチーズをのせて焼く食欲そそるパンに仕上げます。)
e0345639_19183005.jpg



<開催日>
   ご予約の申し込みは開催日の2日前まで可能です。
   受講時間は午前10時~午後2時頃まで
   各日最大定員2名

   1月
     23日(月)
     30日(月)
        
   2
    2日(木)
    13日(月)
    20日(月)
 
   3月
    2日(木)
    7日(火)
    

<持ち物>

エプロン・ハンドタオル・ 筆記用具・パンを入れて持ちかえる袋(パンを1つずつ入れるビニール袋はご用意しておりますが、普通のビニール袋です)


<応募について>
応募は先着順です。
本日のブログのコメント欄をあけていますので、コメント欄に以下の内容をご記入いただき応募願います。
コメント欄を確認後、こちらから⑦のメールアドレスへお返事させていただきます。
必ず「非公開」欄にチェックを入れて応募してください。
また、コメント欄の名前欄の次行「http://・・・」欄はブログをされている方のアドレスを入力する欄です。任意になりますので入力しなくても大丈夫です。

①参加者様のお名前(フルネームで) (必須)
 お二人参加の場合はお二人とものお名前
 (お子様連れの際は人数とその子の年齢もお願いします)

②希望日 (必須)
 (第2・第3希望がありましたら複数記入OKです)

③参加人数 (必須)

④自宅のご住所(初めての方は必ずご記入ください)

⑤携帯番号 (初めての方は必ずご記入ください)
 携帯電話をお持ちでない方はご自宅の電話番号をお願いします。

⑥メールアドレス (必須)
 こちらにお返事メールをさせていただきます

⑦メッセージ
 ご要望、ご質問などありましたらご自由にどうぞ
  
★2日たっても返事がない場合は教室からのメールが迷惑メールに振り分けられてる可能性が考えられますので、ご連絡くださる前に一度メールホルダと受信設定を確かめてみてください。

★教室からのお返事メールがどうしても連絡がつかない場合は、電話で連絡させていただきます。

★お手数ですが初めてお申込みの方に限り、お返事メールが届きましたら、念のため「確認完了」のお返事メールをお送りください。



alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-18 09:00 | パン教室のメニューと開催日 | Comments(3)

角食

おはようございます。
先週作った角食。なかなかきれいに焼けたと思います。この角食は何回もレシピを見直してやっとこさ完成した角食。
e0345639_20294771.jpg

ハムチーズトーストにして家族で完食しました。
e0345639_20293932.jpg



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-17 09:00 | パン作り

おはようございます。
クオカ×千代田型のマドレーヌ型を使って、プレーンとチョコレートのマドレーヌを焼きました。

千代田型で焼くと本当にきれいな仕上がりに・・・テンションあがります。
プレーンも美味しかったですがチョコレートはお客様にだしたらとても好評でした。
e0345639_20291472.jpg

e0345639_23135343.jpg
今年も昨年に引き続き焼菓子作りもがんばりたいと思います(^◇^)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-16 09:00 | お菓子作り

どんと焼き

今日は西宮でもとても寒かったです。雪も舞っていました(^◇^)
近くの小学校で「どんと焼き」というお正月飾りなどを燃やす行事に行ってきました。今回で25回目らしいですが私は初めて・・・ちょっと楽しみにしていました。
寒いですがいいお天気で時折雪も舞って、気持ちのいい中の行事でした。

子供たちが点火のお手伝い。うちのちびっこたちは最後尾で手伝っていました。
e0345639_20360654.jpg



風も強くてすごい勢いで燃えてました。煙がすごくで子供たちはもう興奮しまくりで・・・
e0345639_20362346.jpg

煙が収まったと思ったら火が・・・
e0345639_20363342.jpg

消防車も待機してくれてました。そんな消防車に子供たちも興味津々。そしたら消防車に乗せてくれるご褒美が・・・運転席に座ってハンドル握ってと楽しんでいました。
e0345639_20382273.jpg
見応えもあって楽しかったです。



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-15 20:58 | 日常

和モンブランと焼菓子達

こんばんは(#^.^#)
気づけば1か月も更新していませんでした。ついついインスタグラムだけになってしまう(>_<)

こちら、年末の百貨店で購入した「和モンブラン」
上品な味でとても美味しくて、好きなサイズに切り分けられるのも良かったと思います。
e0345639_23134020.jpg
e0345639_23134679.jpg


年末に焼いた焼菓子達。お正月用にと友人へのプレゼント。
e0345639_23140000.jpg

先日焼いたマドレーヌ。やっぱり千代田型は本当にきれいに焼けます。
これもとっても美味しかったあ♫
e0345639_23135343.jpg



インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2017-01-11 23:28 | おやつ

焼菓子教室へ行ってきました(*^_^*)
今月は特別レッスンの焼菓子詰め合わせです。
通常通り焼菓子2種類を習って、事前に先生が作ってくださっている焼菓子を8種類。合計10種類の焼菓子を持参したカゴに詰めてラッピング。いろんなカゴに詰めて自分の好きなようにラッピングするので仕上がりも色々♫めちゃめちゃ楽しい~。
e0345639_22212143.jpg

<サブレシトロン>
とってもクリスマスらしい感じのクッキーでした。チビッ子二人がお気に入りで持ち帰ったその日に2個ずつ食べていました。
e0345639_22210043.jpg

<ロミオ>
なんちゃってキャラメルにナッツを入れて真ん中へ。なんちゃってキャラメルとは思えないキャラメル感。家族はすっかりキャラメルだと信じていました。
こちらはお兄ちゃんと旦那さんがほとんど食べていました。というより来客もあったりでこっちしか残らなかったというのが本当で・・・
e0345639_22210694.jpg


<ランチ>
いつものことですが、どれもこれも美味しい。そしてパスタ、手前にある紙包み焼きなんですが先生自家製生パスタの美味しいこと。来月はパスタ焼菓子レッスンをお願いしているのでさらに楽しみになってきました。
どれも作り方を教えていただいたので絶対マネしようっと・・・。
e0345639_22204462.jpg

<デザート>
ノーマルなシュトーレンとショコラシュトーレン2種とベラベッカ。
美味しくないわけがない。シュトーレン好きな私にはとっても贅沢なデザートでした。
e0345639_22205291.jpg
焼菓子作りがますます好きになってとってもドハマリしています。
やっぱり手作りはいいですね(*^_^*)



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-12-11 22:38 | 習い事

先日この2種類のクッキーを友人にあげたらとっても気に入ってくれたので、またまた作りお嫁にだしました。


<サブレマンディアン>
e0345639_19350692.jpg



<サブレショコラ>
e0345639_19351370.jpg


綺麗にラッピングするとさらにきれいな仕上がりになって焼菓子作りが楽しくなりますね。
e0345639_19353664.jpg
長男君、どちらも好きらしいのですが特に好きなのがサブレショコラ。3枚くらいペロリと食べてしまうemoticon-0107-sweating.gif~ストップをかけてしまいました。お友達にもたまにあげるらしく「すごい好評やで~」ですって・・・「そりゃそうだろう」と思う母でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

早く焼菓子教室に行きたくなってきました。


兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-29 09:00 | お菓子作り

昔、高速のサービスエリアで見かけた「うどんそば」の販売機。
この販売機は兵庫県に2台しかないらしく、その1台が旦那さんの実家の近く(兵庫県神戸市東灘区深江)にあったので見に行ってきました(*^_^*)

実際に見たら本当に懐かしくてなぜかテンションがあがり、会話も盛り上がりました。長男も初めて見たのにレトロな感じにテンションが上がっていましたemoticon-0136-giggle.gif
(この販売機、製造者の方が引退して故障しても修理が出来ないそうでとっても貴重らしいですよ。でも昔の機械物って丈夫な気がするのは私だけかしら・・・)
e0345639_19343974.jpg


こちらはステーキハウスのメニューで「生コーラ」なるものが・・・「どんなモノ?味?」興味津々になって1本注文。
甘い、甘い。チョー微炭酸。初めて炭酸に挑戦する子供にちょうどよさそうなジュース。ちょっと私たちには甘すぎましたね。
e0345639_19344853.jpg
懐かしいものも新しいものも、家族の会話が弾むいい出会いでした♫



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-28 19:50

最近、パンと焼菓子同じくらい作っているかも・・・

<フロランタン・ショコラ>
焼菓子教室でならったフロランタンがお兄ちゃんに大好評で、学校のおやつでは飽き足らず家でもパクパクパク。と30本ほどのフロランタンがあっという間になくなったので、また焼いてあげようと・・・ひとひねり
土台のクッキー生地をチョコ味にしました。
これも間違いなし・・・美味しいemoticon-0102-bigsmile.gif


e0345639_17592234.jpg

<バニラマフィン>
ウィルトンのミニマフィン型を最近購入したままだったので使いたかったのと、昨日届いたバニラペーストを使いたくてバニラ風味のマフィンを作りました(*^_^*)
甘い甘い甘いemoticon-0136-giggle.gifこういうお菓子も大好き。とっても軽くて何個でもいけてしまいそうですが、そこは1個でガマンガマン。
e0345639_17592344.jpg
バニラペーストはパン友さんが使っていて「便利だよ」と言っていたので今回コッタさんで安くなっていたので飛びついてしまいました。本当に便利。私はバニラビーンズやバニラエッセンスをお菓子にはよく使っていたのですが、これからはバニラペーストの出番が増えそうです。(バニラビーンズはさやからしごき出すのがちょっと面倒。お高いというのもあってどうしても指とかにつくともったいないと思ってしまって、プチストレスだったので・・・使うのは好きですよ。バニラの風味で幸せになります♪)



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-22 09:00 | お菓子作り

週末用の朝ごパン

先週、週末用の朝ごパンに丸パンとベーグルを焼きました。
子供たちはお惣菜パンが大好きですが、何も入っていないシンプルなパンも大好き。

丸パンもベーグルも好きな成形です。
丸パンはきれいに丸めた成形をしたらとてもきれいな焼き上がりに・・・テンションがあがるぅ~

e0345639_23593004.jpg

成形の好みは人それぞれ。私はベーグルのとじ目のところがプックリしているのが好きなのであえてこういうふうに成形しています。
e0345639_00010331.jpg
ツヤピカベーグルもテンションあがるぅ~emoticon-0115-inlove.gif



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-21 09:00 | パン作り

先週息子のお弁当のお供用にサブレとクグロフを焼きました(*^_^*)

e0345639_23590610.jpg

e0345639_23591398.jpg
2cm角の小さな小さなクッキーですが、生地に混ぜ込むのが大変なくらいナッツが沢山入っていて本当に贅沢なクッキーです。それだけにとても美味しい。
e0345639_23584733.jpg
クグロフショコラは2個焼きました。一つは子供たち用にチョコチップのみを、もう一つはチョコチップと自家製ドライイチヂクとクルミを・・・。
e0345639_23592197.jpg

両方とも子供たちに好評で週末には完食してくれました。



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-21 00:31 | お菓子作り

カレーパンとハムマヨ

いつもは「焼きカレーパン」を作るのですが、どうしても揚げた普通のカレーパンが食べたくなって・・・(*^_^*)
カレーパンは家族みんなが好きなパン。子供たちは幼稚園から帰ってきたらおやつにかぶりついていました。
e0345639_17474782.jpg

もうひとつ、ハムマヨです。
子供の頃からパン屋さんに行ったら必ず買っていたハムマヨ。定番パンですが、思い出深いパンです。
こちらも家族みんな大好きなパン。
e0345639_17480528.jpg
コッタで焼菓子用の材料を注文したので早く届かないかなあと待っています(待ち遠しい)。実は焼菓子がやばい。お兄ちゃんのお弁当のおともの焼菓子が明日の分しかない・・・みんなすごい勢いで週末食べちゃって、ストップしたぐらいemoticon-0136-giggle.gif
みんな大好きなので本当に作り甲斐があるわあ。


兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-14 17:59 | パン作り

焼菓子教室へ行ってきました(*^_^*)
毎月楽しみにしている教室なので、今回もワクワクでemoticon-0111-blush.gif・・・家族にもナオミ先生の焼菓子がとっても好評なのでチョー焼菓子にはまっているんですよね。

<ケークキャラメルノワ>
このパウンドケーキは中の材料にもひと工夫があったり、スリムに焼いてかっこ良かったりいろいろとポイントがいくつも。そしてその日はガマン、ガマン。翌日にカット。「キャー美味しい」「習いにいけて幸せ~♫」

<サブレショコラ>
これは持って帰ったその日から子供たちがパクパク。もう大好きですね♡
そして冬だけの特権。コーティングチョコをつけてさらにおしゃれに。
e0345639_16173842.jpg
e0345639_16174478.jpg


そしていつも楽しみなランチ
今回は先生の作ってくれていたパン3種に具をはさんで、サンドウィッチに・・・ライ麦パンにはサーモンとクリームチーズ。ゴマパンにはカツをはさんでカツサンドに。ロデブにはハムやチーズやアボガドを。どれもベストマッチ。お腹いっぱい~。横にある卵サンドは先生が事前に作っていてくれていたんですが、これが出てきたときには「まだあるの~♫」ってみんな乙女の声が「キャー」とビックリしてテンションあがりまくりでした。
そして、先生の旦那様にいれていただいたサイフォンコーヒー。これがとっても素敵でめちゃ美味しいんです。おしゃれですねえemoticon-0136-giggle.gif
e0345639_16173104.jpg
息子に先日作ったフロランタンをお弁当と一緒に入れていたんですが、昨日学校から帰ってきたら、「これからお菓子を2個入れて~」どれだけ好きなんだとまたまたニヤリ。でもさらに焼菓子作りにはまりそうです。来週はフロランタンとサブレショコラでもつかなあ。もたないかなあ。



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-12 09:00 | 習い事

友人宅へ

先日友人宅へ遊びに行きました。
とってもお勉強熱心でいろんなことも詳しくていつもパワーをくれるお友達です(*^_^*)

ランチを用意してくれたんですが、これがまた美味しくて・・・ピタパンランチ
ピタパンにタンドリーチキンやエビマヨやキャロットラペなどを好きにサンド。このピタパンがとっても美味しくて美味しくて。ピタパンの厚みといい料理の美味しさといい、完璧。かぼちゃのスープも美味しかったあ。
e0345639_00194172.jpg

デザートにロールケーキを用意してくれていました。
このロールケーキ、わかりますか?生クリームがとっても少ないんです。友達が生クリームが苦手らしくチョー少なくしているんですって。もう本当に食べながら面白くて面白くて。本当に少なかったんですがこの生クリームが私の大好きな練乳生クリームで生地もすごく研究してて美味しかったあ。
e0345639_00295562.jpg

手土産用に焼いた3種類
<メープルのフィナンシェ>マロングラッセと自家製ドライいちぢくをいれてます。
e0345639_00195836.jpg

<ソフトショコラクッキー>
この割れた感じがまたいいんですよね♫
e0345639_00200910.jpg

<ほうれん草のキッシュ>
キッシュを焼くのは本当に久しぶりで・・・何年ぶりだろう・・・ドキドキしながら持っていきました。
気に入ってくれたみたいで良かったあemoticon-0102-bigsmile.gif
e0345639_00194870.jpg
お腹いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、帰りはすごくリフレッシュ出来ている自分でした。
また、行きたいわあemoticon-0111-blush.gif



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-11 09:00

スティックフロランタン

こんばんは(*^_^*)
お久しぶりです。
今日は本当に寒いですね~(>_<)
幼稚園の参観や子供の歯医者さんなど自転車で走り回っていたので本当に寒さがこたえました。

<スティックフロランタン>
作りたい、作りたいと思っていてやっとこさ作りました。
息子のお弁当のお供にと思い昨日作ったんですが、今日朝ごはんを食べた息子が「これ食べていい?」と言って食べ、お昼にもお弁当の後に食べ、帰ってきてからも食べていました。
本当に好きなんだなあとニヤリとした私でした。
e0345639_12282843.jpg
実は昨日ベーグルと一緒に並行して作っていたら、ちょっと焼きすぎに~(*_*)ベーグルも焼きすぎに~(*_*)慣れないことをするもんじゃあないと思いました。パンはとてもじゃあないけど見せれません(もちろん焦げてはいないので食べてはいますが・・・)



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「11月12月募集中」です。
メニューはクルミパンとアップルカスタードとミニドッグパンです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-11-09 20:45 | お菓子作り


おはようございます(*^_^*)

手ごねパン教室「hana❀hana」(兵庫県西宮市)の11月、12月の募集を開始いたします。
至らない点もたくさんあるかと思いますが、楽しく皆様とパン作りが出来たらいいなあと思っております。
本日の募集にお申込みされる方は必ず教室についてをお一読いただき、お申し込みしてくださいますようよろしくお願いいたします。


<11月12月のメニュー>  (小型パン10個 3000円 当日いただきます)
(ご自身で1つの生地を手捏ねしていただき、毎回2~3種類のパンを焼きます。)

クルミパン・・・小型4
(クルミに合うように卵やバターが入っている少しリッチな生地です。この可愛らしい花形に仕上げます。)
e0345639_11360918.jpg





アップルカスタード・・・4個
(旬なりんごの甘煮とカスタードを生地で包んだ甘いおやつです。成形もおもしろいですよ。)
e0345639_11363829.jpg




ミニホットドッグ・・・2個
(通常のドッグパンより少し小さめですが、可愛らしいドッグパンも食べやすいと思います。私はこれぐらいのドッグパンが好きです。)
e0345639_11362240.jpg





<開催日>
   ご予約の申し込みは開催日の2日前まで可能です。
   受講時間は午前10時~午後2時頃まで
   各日最大定員2名

   11月
     4日(金)
     8日(火)
    15日(火)
    17日(木)
    
   12
    1日(木)
    6日(火)
    12日(月)
    

<持ち物>

エプロン・ハンドタオル・ 筆記用具・パンを入れて持ちかえる袋(パンを1つずつ入れるビニール袋はご用意しておりますが、普通のビニール袋です)


<応募について>
応募は先着順です。
本日のブログのコメント欄をあけていますので、コメント欄に以下の内容をご記入いただき応募願います。
コメント欄を確認後、こちらから⑦のメールアドレスへお返事させていただきます。
必ず「非公開」欄にチェックを入れて応募してください。
また、コメント欄の名前欄の次行「http://・・・」欄はブログをされている方のアドレスを入力する欄です。任意になりますので入力しなくても大丈夫です。

①参加者様のお名前(フルネームで) (必須)
 お二人参加の場合はお二人とものお名前

②希望日 (必須)
 (第2・第3希望がありましたら複数記入OKです)

③参加人数 (必須)

④自宅のご住所(初めての方は必ずご記入ください)

⑤携帯番号 (初めての方は必ずご記入ください)
 携帯電話をお持ちでない方はご自宅の電話番号をお願いします。

⑥メールアドレス (必須)
 こちらにお返事メールをさせていただきます

⑦メッセージ
 ご要望、ご質問などありましたらご自由にどうぞ
  
★2日たっても返事がない場合は教室からのメールが迷惑メールに振り分けられてる可能性が考えられますので、ご連絡くださる前に一度メールホルダと受信設定を確かめてみてください。

★教室からのお返事メールがどうしても連絡がつかない場合は、電話で連絡させていただきます。

★お手数ですが初めてお申込みの方に限り、お返事メールが届きましたら、念のため「確認完了」のお返事メールをお送りください。



alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



[PR]
# by tomomamapan | 2016-10-26 09:00 | パン教室のメニューと開催日 | Comments(0)

焼菓子三昧

何回も何回も作っているフィナンシェ。作り方は意外に簡単だけど、結構高カロリー=材料代がかかる、フィナンシェ。お店で買うと高い理由がわかりますね(^◇^)
でも、美味しいから何回も作ってしまう。メープル風味なのも好きだなあemoticon-0115-inlove.gif

e0345639_17463784.jpg

このパウンドケーキ、某有名な栗のパウンドケーキよりも栗が入っていると思います。大きい栗もごろごろと入っていますが、小さなシロップ漬けの栗も沢山入っているんです。うれしくなってしまいますね。

もうひとつは、ソフトショコラクッキー。作っている横でちびっこ達が「美味しそうだなあ」「食べたいなあ」とうれしそうだったので、生地を混ぜるのを一緒にしました。そうすると見事に生地が横にダレて焼きあがりましたが、ちびっこ達には好評で20以上あったのが撮影用に2個だけキープしてすぐになくなってしまいました。
e0345639_17462329.jpg
焼菓子の季節になってきたのを実感します(*^_^*)
うれしい~


兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。

インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-10-24 21:04 | お菓子作り

フレンチのランチへ

フレンチのランチヘ

前菜はキッシュや人参サラダ(これはほんとうに絶品、全く人参臭くない)やナス
e0345639_13065645.jpg

じゃがいものポタージュ
e0345639_13070412.jpg

鴨肉のソテー

e0345639_13065826.jpg

クリームブリュレ
e0345639_13065513.jpg
どれもこれも美味しかったあ。しかも友人と3時間居座ってしまいまいた。話がつきず終わらなかったあemoticon-0106-crying.gif
気づいた時にはランチの最後の客になってしました。



兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「10月募集中」です。
メニューはごまおさつとカリードッグとアーモンドフワラーです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-10-21 13:13

こんばんは(#^.^#)

月1回の焼菓子教室へ行ってきました。
ヤバイ、ヤバすぎ~emoticon-0115-inlove.gif
もうめちゃめちゃ美味しすぎなんです。

<サブレフロマージュ>手前
作っているときは正直どんな味なのか想像出来ず・・・美味しいんだろうなあとは思っていたのですが、これが私のドハマリで、食べ過ぎ注意報が出ました。だって、パクパクと1個また1個と食べてしまって・・・恐ろしいemoticon-0101-sadsmile.gif作っている工程も知っている私にはカロリーも気になるところ、でもやめられない。
先生に保存期間を聞いたところそんなにずっと残っていないと思うと言われた理由がよくわかったのでした(^◇^)

<ソフトショコラクッキー>奥
これはもう間違いなしというか子供たちが大好きで私は1個(味見)しか食べれずなくなってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif習いに行ったものをこうもあっさりなくなると本当にうれしくなります。
冬に作るのが向いている期間限定クッキーなのでこれからどんどん作らねば。
e0345639_19293208.jpg

こちらはランチ
写真をみたらおわかりだと思いますが、素敵なランチです。
奥のほうに見えるスモークチキンが絶品で、作り方も教わっちゃいました。
ペロッと完食。この真ん中の紫キャベツのソテーがココナッツ味でもりもりたくさん食べれそうな味で後をひく~。
e0345639_19294160.jpg
来月も楽しみ~。


兵庫県西宮市で1回2~3種類3千円でイーストの手ごねパン教室「hana❀hana」をしています。
現在「10月募集中」です。
メニューはごまおさつとカリードッグとアーモンドフワラーです(*^_^*)


インスタグラム」もしています


alt="パン教室ナビ" width="88" height="31" border="0">



にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
# by tomomamapan | 2016-10-14 21:05 | 習い事